ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」

謎解きイベントまとめ第22回はこちらのイベント。あ、いや、今回もイベントではなく持ち帰り謎(キットを購入して好きな場所で遊べるタイプの謎解き)ですね。

ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」

※「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。
 その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧はこちらを参照ください。

基本情報

挑戦日:2020/09/21(月)
参加人数:2人(俺+妻)
形式:持ち帰り謎
制限時間:なし
制作会社:SCRAP
会場:N/A
結果:クリア成功!

通販もしくはSCRAP店舗にて謎解きキットを買うことができる。謎解きキットには赤キットと青キットがあり、基本的には2人でそれぞれのキットを購入し、協力して進めていく形式となっている(1人で2つのキットを同時に進めることも一応可能)。自分の場合は、妻と久々に外出した際に東京ミステリーサーカスに行って購入し、俺が「赤キット」、妻が「青キット」という分担で進めた。

難易度:★★★☆☆

難しすぎず易しすぎず、大体3時間程度で一通り解くことができた。ただ、謎そのものの難易度ではないのだけれど、問題によってはそれぞれが持っているキットの情報を組み合わせないと解けないものもあるため、離れた場所にいる家族や友人とオンラインで協力して進める場合はうまくコミュニケーションして情報共有できないと、難しいところもあるかもしれない。自分の場合は、妻と自宅(同じ場所)で進めたため、それぞれのキットをその場で見せ合って進めることができ、その点での難しさは感じなかった。

ストーリー・没入度:★★★★★

ワールド謎ツアーガイドのワタリーという鳥と一緒に、世界を巡って宝を探すというストーリー。前回紹介した「くまっキーと過去からの不思議な手紙」と同様に、謎解きキットに加えてLINEを使って進めていく(謎の答えがわかったらLINEで答えを送り、正解だった場合に次の指示が送られてくる)形式となっている。LINEで次の目的地のGoogleマップのリンクが送られてきて、Googleマップを通じて実際にその場所を散策しながら謎を解いていくという、まさに周遊型謎解きのリモート版といった感じ。Googleマップを使った謎解きというのは、公式サイトにあるお試し謎をやってみてもらえると何となくイメージがつかめると思う。
このGoogleマップを使った謎解きというのが新鮮で、ホントに家にいながらにして周遊型謎解き特有の「行く先々に実際に存在するものを使って謎解きをする楽しさ」を感じられる作りになっている。タブレットやPCを持っている人であれば、ぜひ大画面でGoogleマップを開いて進めるのをおすすめする。

オススメ度:★★★★☆

難易度もボリュームもほどよく、新感覚の謎解きが楽しめるという点でもおすすめできる。ただ、星1つ減点している理由としては、謎解きキットがちょっと高いのが理由(赤キット青キット共に2,800円)。

総評

少しお値段は張るけども、これまでになかった(少なくとも自分は初めて経験した形式の)謎解きを楽しめるため、総じておすすめの謎解きキット。

ナゾトキ街歩きオンライン「ワールド謎ツアー」
関連記事

Comment