Y's DIARY、ブラッシュアップしたってよ

昨日今日の2日間を使って、最近のブログエントリをブラッシュアップしました。
具体的に何を行ったかと言いますと、
  1. 目次・見出しの設置
  2. エントリ内画像の拡大表示対応
の2つですね。

目次・見出しの設置

まずは、「目次・見出しの設置」についてです。目次についてはこのエントリを見てもらってもわかる通り、冒頭部分につけるようにしました。ただ自分の近況をまとめたような内容なら別に目次なんていらないと思うのですが、先日から何度かに分けてまとめたCISA関連エントリのような内容だと、どういう内容が書かれているのか最初にパッと見えた方がいいですしね。

目次の設置と合わせて、話のまとまりごとに見出しも付けるようにしました。
これらの対応は、CISA関連エントリだけでなく、謎解きイベント関連エントリや先日の年越し新婚旅行関連エントリについても、全見直ししています。

なかなか骨の折れる作業でしたが、前よりずっと見やすくなっていると思います。

エントリ内画像の拡大表示対応

2つ目の「エントリ内画像の拡大表示対応」については、あまり目に見えてわかる変化ではありません。
これまで当ブログを閲覧した際にエントリ内の画像をクリックすると別タブで画像ファイルが開いていたのですが、現在は画像をクリックすると同じタブ内で画像が拡大表示され、その画像を再度クリックするだけで画像が閉じるようになっています。

比較のために、以前の画像表示形式と現在の画像表示形式を並べてみます(なお、モデルは我が家の愛猫:ゆきまろです)。

■以前
猫

■現在
猫

まぁ些細な違いですけど、同じタブ内で開いた方がスタイリッシュですよね(キリッ
※各エントリを再編集して、そのエントリ内に載せている画像ごとに設定を行わないといけないので、さすがに過去分をずっと遡ってまでの対応はしていません。あくまで直近のエントリだけです。

というわけで、ブラッシュアップされたY's DIARYを今後ともよろしくお願いいたします。

※今回のブラッシュアップに当たっては、ブログテンプレートをお借りしているAkiraさんのブログを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。
関連記事

Comment