CISA合格しました(確定)

正式にCISA合格しました。

正確には、「CISAの正式な合格通知が届きました」ですね。

試験日からちょうど10日後にメールにて合格通知が来ました。「試験を受けてから10営業日以内に連絡」という話だったので、8月に入ってからになるのかなとも思っていましたが、普通に10日後に届きましたね。

少し気になっていたスコアは以下のような感じでした。
※一応、実際の点数そのままではなく、少しぼかしています。

 Total Score 610

 SCALED SCORES BY CONTENT AREA:
  Information System Auditing Process 680
  Governance and Management of IT 540
  Information Systems Acquisition, Development, and Implementation 650
  Information Systems Operations and Business Resilience 610
  Protection of Information Assets 580

どのドメインも合格ライン(450点)は超えてたみたいですね。特に、現職と関わりのある「Information System Auditing Process」、前職と関わりのある「Information Systems Acquisition, Development, and Implementation」と「Information Systems Operations and Business Resilience」は、そこそこいい点取れてる気がします。

PMPのときは、試験直前1週間だけ集中して勉強して、合格ラインすれすれで通った記憶があるのですが、それに比べれば今回は1ヶ月という十分な試験勉強時間を使った(&日々の業務知識や経験がそのまま活かせた)ので割と余裕を持って合格できたという感じですかね。とは言っても、実際に試験を受けるまでは、勉強足りてるかどうかがかなり不安だったわけですけど。

ということで、次のステップは認定のための申請です。
とりあえず、認定申請手数料の$50は払いましたし、実務経験の証明者として上司にサインをもらう約束も取り付けました。

次にCISA関連の記事を書くのは、認定申請を出して、無事に通った後ですかね。

※追記:認定申請に関する記事はこちらです。
関連記事

Comment