Y's DIARY、リニューアルしたってよ

 このエントリを見ている時点でお気付きかと思いますが……。


 ブログテンプレート、リニューアルしました!

 前回テンプレートを変更したのが2018年8月だから、約2年ぶりですね。
 前回変更したときのエントリ読んでみると、その当時はだいぶ満足していた感あるけど、ここ最近は「ぶっちゃけPCで見たときとスマホで見たときでテンプレート違うのってどうなのよ? 統一感なさすぎじゃね?」っていう不満があったんですよね。

 それで、最初は単純に以下のどっちかにしようと考えてました。
 
  1. スマホ版のテンプレートをPC版に近いものにする。
  2. スマホで見てもPC版のテンプレートで表示されるようにする。

 でも、どっちも駄目なんですよね。PC版のテンプレートに近いものをスマホ版テンプレートから探すことは難しいし、そもそも近くてもそれぞれが違う別物であることに変わりありません。また、スマホで見たときにPC版テンプレートが表示されるようにすると、文字が小さすぎて視認性が落ちます。

 どうしようかな、と考えながらいろいろ調べてみると、「レスポンシブ(Webデザイン)」という考え方があり、それに対応したテンプレートを適用することで、PCからでもスマホからでも統一した外観を維持することができるらしい、ということを(今更ながら)知りました。
 Webにおける「レスポンシブ」というのは、サイトにアクセスしてきた媒体(PCなのか、タブレットなのか、スマホなのか)に応じて、自動でスタイルを切り替えるという考え方、で合ってますかね(厳密には違うかも……。このあたりのページに詳しい解説がありますので、ご興味ある方は参照ください)。

 ということで、FC2ブログのテンプレートからレスポンシブ対応のものを探した結果、スタイリッシュなテンプレートを多数作成されているakiraさんの「Decoy」というテンプレートをお借りすることにしました。

 これ、PCから見てもスマホから見てもイメージ変わらないし、デザインも洗練されてるし、めちゃくちゃ気に入ってます。

 これまで各エントリにはアイキャッチ画像(トップページで見たときに、各エントリに表示されている画像のこと)設定してなかったんですけど、今回のこちらのテンプレートはアイキャッチ画像あり前提ということもあって、直近のエントリについてはせっせとアイキャッチ画像設定しましたよ。

 そんで、PC版だとサイドメニューになっている項目が、スマホ版だと左上のボタンを押すことで表示されるドロワーメニューというものになってるのもいいですね。うん、いい。デザインの統一性を崩さないようにしつつ、PCで見たときと同等の情報量を無理なくカバーできてるのがいいです。素晴らしい。

 トップには直近のエントリがカルーセルで表示されてますし、何か一気にこのブログが今風になった気しないっすか?

 と、ここまで設定してひとしきり感動したところで、ひとつ気になる点が。
 それは「スマホで見た際に超ウザいオーバーレイ広告(画面下部や上部からふわっと浮き上がるようにして出てくる広告)が表示される」ということ。

 初めは、FC2ブログが表示している広告なのかと思って調べていましたが、どうもそうではなさそうです。では何が原因なんだ、と考えた結果、答えが出ました。オーバーレイ広告を出していたのは、アクセス解析に利用していた「忍者アクセス解析」でした。
 これ、PC版だと小さい広告しか出ないので、ブログを始めた当初から10年以上使い続けていたのですが、まさかスマホの方ではこんなウザい広告を出していたとは……。普段、自分のブログをスマホで見ることはほとんどないので意識してませんでした。いつもスマホでこのブログを見ていただいた方々には申し訳ありません。

 どうもこのウザい広告を消す方法はなさそうなので、「FC2アクセス解析」に切り替えることにしました。こちらはPCでもスマホでも小さい広告が数秒間出るだけなのでデザインを損なわないし、機能的にも十分なので問題なさそうです。アクセス解析結果のUIは、忍者アクセス解析の方が見やすい気がしますが、そんなに頻繁に確認するものでもないし、まぁそのうち慣れるでしょう。

 というわけで、テンプレートを一新して気分も一新。スタイリッシュなテンプレートに恥じぬエントリを書いていきたいと思います。とまぁそれは言い過ぎですが、もう少し更新頻度は上げていきたいですね(もう何年も同じことを言っている……)。



 さて、最後に余談ですが、FC2ブログの広告表示って去年から公式に非表示になってたのね。いや、確かに更新せずに1ヶ月以上経ってもブログに広告が表示されないなぁ、何でだろなぁ、とは思ってたんですよね。まさか公式に非表示になってたとは。

 以前は、「広告を表示させないように、最低でも1ヶ月に1回は更新する」を合言葉にしていたわけですが、今はそもそも広告自体が出なくなってるんですね。これからは、広告表示状況でブログの更新時期を判断するのではなく、自身でモチベーションを管理していく力が試される、そういうことですね?(多分違う)
関連記事

Comment