変わる世界

 気付けば、このブログを最後に更新した日(2月2日)から早くも2ヶ月が経過しようとしている……。
 ここ最近は1ヶ月に最低1エントリは何らか書いていた気がするので、ここまでサボったのも久しぶりである。
 ※1ヶ月に1エントリという状態がすでにサボっているとも言えるが。

 その前回更新からの2ヶ月の間に、日本、いや世界の状況は大きく様変わりしてしまった。
 言うまでもなく、新型コロナウィルスの影響だ。

 年末だったか、最初にこのウィルスのニュースを見たときは、まさかここまでの事態になるとは思っていなかったのだが、今や世界中で感染者数が増加の一途を辿っており、終息の見込みなど立たない状態である。
 感染拡大防止の観点から、大勢の人が集まるイベントはことごとく中止や延期を余儀なくされている。
 日本プロ野球界も当然その例に漏れず、3月20日に予定されていたシーズン開幕は延期され、もはやいつ開幕できるのか、そもそも今シーズンまともに試合をできるのかすら不透明な状況だ。

 個人的な話では、仕事の方はもうほぼ完全に在宅でのテレワークに切り替わっていて、よほどの用件がない限りは仕事で外出することはなくなった。
 ただ、こちらに関して言うと、影響が全くないわけではないが、幸いPCとネットワーク環境さえあれば何とかなる仕事のため、そこまで大きな不自由は感じていない。むしろ、無駄な通勤時間がなくなった分、快適なくらいだ。

 さて、明日から4月。
 全く先の見えない中、次にブログを更新するときには果たしてどのような状況になっているのだろうか(すでに次回更新まで長期間空く前提になっているが)。

 状況が一夜にして劇的に好転することはまずありえない。
 以前の日常に戻る日が早く来ることを願いつつ、日々自分にできることをただやっていくしかないのだろう。
関連記事

Comment