夜の巨大監獄からの脱出

謎解きイベントまとめ第15回はこちらのイベント。

夜の巨大監獄からの脱出

※「謎解きイベントって何ぞや?」という方は、まずこちらのエントリを参照ください。
 その他、これまでに当ブログ管理人が参加した謎解きイベントに関するエントリ一覧はこちらを参照ください。

基本情報

参加日:2019/6/1(土)
参加人数:6人(俺+妻+前職の同僚2人+妻の友人1人+妻の友人の友人1人)
形式:公演型
制限時間:60分
制作会社:SCRAP
会場:よみうりランド
結果:クリア失敗…

難易度:★★★★☆

最初は軽い謎から始まり、徐々に謎が難しくなっていくというリアル脱出ゲームらしい展開。
最後の最後で、大謎の答えがわかったのだけど、広い遊園地内を移動するのはそれだけで時間がかかって、目的地に到着したところでタイムアップ……・。あと5分あれば、いやあと3分あればクリアできたのに……ッ!

ストーリー・没入度:★★★★★

遊園地跡地に作られた巨大監獄から脱獄するという目的のもと、謎を解いていくことになる。
ロケーションが遊園地であることに合理的な理由がつけられていること、また、他の参加者も自分たちと同じように脱獄を目指す囚人であるという設定が与えられることで、違和感なくその世界に入っていくことができる。

オススメ度:★★★★★

※と言っても、もう終わった公演なのでこれからの参加はできない。
数百人規模の参加者が同時に参加するイベントになると、やはりスケール感が違う。もちろん、スケールが大きければいいというわけではないのだが、こういうエンターテインメントもあるんだなということを肌で感じることができるため、また同じようなイベントがあれば参加してみることをオススメしたい。

総評

4月ごろから「参加してみたい」と思いつつもチケットを買うのを躊躇していたら、いつの間にかチケットが完売していて一度は参加を諦めた公演。
ふと公式サイトを覗いたところ、6月の追加日程が発表になっていたので、妻を誘って参加することに。当初は2人で行くことを考えていたのだが、公式サイトのFAQに「3~6人のチームでの参加がオススメ」という記載があったため、「複数チームに分かれて分担した方がいいということでは?」と考え、妻の友人のMちゃんや俺の元同僚(後輩)を誘うことにした。そこにさらにMちゃんの友人も加わって、総勢6人での挑戦となった。
これまでの謎解きイベントの中でもなかなか異色の組み合わせとなったけれども、ゲーム終了後には残念会を新宿で開き、楽しい時間を過ごすことができた。
あと一歩のところでクリアできなかったことは悔しかったけれども、それも含めて話のネタにできるのが脱出ゲームのいいところだ。
関連記事

Comment