LL750SG購入

 ヨドバシでPC買い換えました。

 NECのLaVie L LL750/SG PC-LL750SGです。

 閉じた状態 デスクトップ

 音質がいい東芝のPC(機種名忘れた)とほんの少しだけ迷ったけど、液晶の綺麗さが段違いだった(ま、素人目だけど)のでこっちに。主な用途はイラストとか写真とかだから、やっぱ液晶を優先。あと、NEC頑張れよって気持ちも少し込みで。

 写真じゃあなかなか伝わんないと思うけど、液晶がすんごく綺麗。あんまり明るすぎて目が痛くなるくらい。じゃあ、輝度調整しろよって話だけど、それはそれで何かもったいないような気がして、当面はこのままで。

 しかし、音質はヒドイ……。いや、まぁ買う前からネットの評判で「音には全く期待しない方がいい」とかって書いてあったからそれほど期待はしてなかったんだけど、それでも4年前のモデル(今まで使ってたやつ)よりは良いだろうと思ってたわけですよ。それが、よもや今まで使ってたやつの方が音が良いなんて思いもしませんでした。
 とにかく音が軽い。重低音なんてほとんど聴こえない。当然、バスドラは聞こえないし、スネアはパスンパスンで、ギターはシャカシャカ。正直、最初に音楽をかけたときは愕然としてしまいました。イヤホンやヘッドホンで聴けば解消されるわけだけど……。
 まぁ、そこまでこだわりのある音楽好きってわけでもないからいいんだけど、逆に、こだわりのない人間でも気になるくらい音が悪いってことも言えますな。曲によっては「何これ、別アレンジ?」って思ったりするし……。

 しかし、そんな欠点を差し置くくらい、液晶の綺麗さがたまらんね。ちなみに今まで使ってたやつの液晶が以下の写真。

4年前のモデル

 最新機種と比べちゃうと見劣りするけど、ホント今までよく頑張ってくれました。

 俺の大学生活はこいつと共にありました。
 2007夏の旅では、旅先でのブログ更新に大活躍でした。
 2008冬の陣では、イラスト制作にスクリプト構築に大活躍でした。
 SAIとフォトショを同時に立ち上げたりとか、明らかに搭載スペック以上のものを要求するような無理言ってごめんなさいでした。
 キーボードに烏龍茶こぼして、Ctrlキーが勝手に連打されるような症状を引き起こしたりしてごめんなさいでした。

 こう書いていくと、何か懐かしいような寂しいような、そんな感覚がこみ上げてきます。
 さよなら、僕のLL750BG。今後は、うちの兄のもとで元気に頑張ってくれ……。

 さて、SGに話を戻しましょう。
 こいつはメモリを4GB積んでるんで、736MBしか積んでなかったBG君より、さぞサクサク動くんだろなぁ、と期待してたんだけど、今んとこそれほど恩恵は感じてません。まぁ、それほどメモリ食うような作業やってないしね。パソコンと一緒に買ったフォトショCS4Extendedを使ってみたら、違いがわかるかなと思ってます(まだインストールしてない)。



 あと、OSがVistaに変わったんで早く慣れないと使いづらいです。何だかんだで大不評のVistaだけど、慣れればそのうち使いやすくなる……はず。でも、何で慣れが必要なほど大幅に変えちゃうんだよ……っと。

 とりあえず、こんなとこでしょうか。

 古いパソコンを兄に譲渡するために、早いとこデータを移行してしまわねば。
関連記事

Comment